【商品レビュー】DREVOのテンキーレスゲーミングキーボード買ってみた

パソコン

キーボードがぶっ壊れました。

代替機として、DREVOのテンキーレスゲーミングキーボード買ってみたのでレビューします。

使っていたキーボード

使っていたキーボードは「DREVO」というブランドのキーボードです。新しく購入したキーボード度同じブランドです。
キーキャップの接合部分が折れてとても残念な状態になっています。
使えないことはないのですが、不格好ですし、普通に使いづらい。特にESCキー。

購入した経緯としては、薄型のメカニカルキーボードということで、デザインがものすごくかっこよかったので購入したのですが正直使いづらかった。コンパクトなキーボードが欲しかったのでテンキーも邪魔でしたね。
キー感覚が狭いので、よく打ち間違えていました。私のタイピングに癖があるのかもしれませんけどね。
アマゾンでは執筆時点(2019/12/22)では売り切れとなっております。

購入したキーボード

新しく購入したキーボードは 「DREVO」のテンキーレスゲーミングキーボードです。特にファンというわけではありませんが、ぶっ壊れたキーボードと同じブランですね。

購入に踏み切ったポイントをいくつか紹介します。

価格がめちゃめちゃ安い

価格が執筆時点(2019/12/22)で4399円で、しかも5%オフクーポンもあります。約4000円でメカニカルキーボード買えるなんていいでしょ。

本体カラーは黒と、白、軸は茶軸、赤軸、青軸、黒軸の4種類があります。
※アマゾンは本体カラーによって軸のパターンが異なります。

私の個人的な趣味でPC関連はすべて白、もしくはシルバーで統一している都合上、選択肢は限られていましたので、一番安かったこちらのキーボードを購入しました。

ちなみに購入を考えていたのは、RazerのBlackWidowの白モデル。値段も高いし、テンキー邪魔だなと思い購入を見送りました。

もう1機種は「TAPTEK」というブランドのキーボード。これが第一候補だったのですが、値段が2万円オーバーなのでいったん保留にしました。追々は買い替える予定です。アマゾンに売っていないのが惜しい。

ビックカメラ.com - TAPTEK-MB キーボード Taptek ブラック [Bluetooth・USB /有線・ワイヤレス]
タイピングが楽しくなるマイ・キーボード! 超薄型ワイヤレスメカニカルキーボード

デザインと内容物

価格のところでも触れましたが、私の個人的な趣味でPC関連はすべて白、もしくはシルバーで統一しているので、白が絶対条件でした。やっぱり長く使うためには愛着がもてるようにしないとだめですよね。

カラーは白ベースかつ、デザインはシンプルなもの。最近のメカニカルキーボードはどれもゲーマー向けなのか、どれもこれも、派手なキーボードで逆にダサいです。

DREVOのテンキーレスキーボードは、安物なのに東プレのような雰囲気もあるほどシンプルです。

普通にこういうの探していました。一つ苦言を呈するなら、本体の色が真っ白というわけではない点ですね。若干茶色かかっています。

下の画像は内容物含むのですが、右下のケーブルと比較すると若干茶色いでしょ。
まあ、ブルーライトカットの眼鏡つけてるので、そこまで違いわからないのでいいのですけどね。

ちなみに内容物としては、type-Cケーブルと、キーキャップ外す器具くらいでしたね。

裏面はこんな感じです。USB接続部分と、高さ調整用の爪ですね。

キーキャップ周りは大丈夫か?

DREVOという同じブランドのキーボードを購入したのですが、キーキャップ周りが気になりますよね。

結論から言うと、大丈夫です。まあ前回購入したキーボードが薄型のキーボードだったので、特殊形状だったのでしょう。

今回購入したキーボードは、ほかのキーキャップとも互換性ありそうですね。

タイピング回り

今回購入したのは茶軸なのですが、タイピング回りに関しては問題ありません。めちゃくちゃ打ちやすいです。普通にキー感覚も広いので打ち間違えもだいぶ少なくなりました。

正直ほかの軸を試したことがないので、キーの打ち込みやレスポンス具合など比較できないのですが、ゲームとかせずに、ブログ書くくらいなので一般使用としては特に不満は無いんじゃないでしょうか。

ただ、同じ茶軸といっても薄型のほうが若干軽かった印象ですね。薄い分キーの押し込みが少ないからでしょうね。

参考画像はありませんが、ピカピカLEDも光ります。FNキー+左矢印キーで発行パターンを変更できます。

常時点灯パターンと、打キー個所からのウェーブ、順番に点滅、押したキーだけ光るの4パターンですね。光量も調整できるので、実質LEDをOFFにすることもできます。

私は押したキーだけ光るように設定しています。あんまりピカピカ光りすぎてもうっとおしいですからね。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました