【悲報】Pixel 3a XL 購入してみたが…

Android

あけましておめでとうございます。
お正月休み最終日でとてもブルーです。

昨年末からまともの更新していなかったので、心機一転、ブログ更新を頑張っていこうと思います。

新年一発目の記事は、『Pixel 3a XL』を購入したの、そのレビューをしたいと思います。

Pixel 3a XLは2019年末のセールで購入

この記事を執筆している時点(2020/1/5)ではすでに通常の価格に戻っていましたが、2019年末に実は2.2万円引きのセールで販売していました。

購入したのはClearly Whiteの64GBです。約4万でした。

私はスマートフォンに重きを置いておらず現行のスマホも十分使えるのですが、約4万円でGoogleブランドを購入できるということで、思わず購入しちゃいました。

Pixel 3a XLのスペック・付属品

Pixelを選択した理由は、OSのアップデートがある程度保証されている点、USB Type-Cに対応している点です(今時Type-Cでないスマホのほうが少ないような気がしますけどね)。
つまりは、そこまでこだわりがないのです。スマホってできることが限られてくるので、そんなに使わないんですよね。

スペック

スペックについては公式から一部抜粋です。適当に流します。

・OS
最新の Android 9.0 Pie
キュリティ アップデートを最低 3 年間保証

・ディスプレイ
フルスクリーン 6.0 インチ / 152.4 mm ディスプレイ
FHD+(2160 x 1080)OLED、402 ppi

・背面カメラ
12.2 メガピクセル(デュアル ピクセル)
光学式および電子式手ぶれ補正機能
背面カメラ(動画)
1080p(30 fps、60 fps、120 fps)

・前面カメラ
8 メガピクセル
前面カメラ(動画)
1080p、30 fps

・サイズ
6.3 x 3.0 x 0.3 インチ
160.1 x 76.1 x 8.2 mm
重量:167 g

・その他
USB-C™ 18 W アダプター、USB-PD 2.0 対応
18 W 急速充電

付属品

付属品は次のような感じです。

  • 本体
  • USBケーブル(オス、メスType-C)
  • Type-C変換アダプター(標準的なType-AをType-Cに変換する)
  • 18 W USB-C電源アダプター
  • マニュアル、ロゴシール、sim取り出しピン、など

使い勝手については、正直微妙。

長くなりましたが、前置きはここまでです。使い勝手について報告します。

まず単刀直入に言うと、正直使い勝手は微妙です。

基本的に不満はないのですが、一部どうしても不安でしょうがない点があるので、メイン使用としては見送ります。

良い点、不安な点をそれぞれ紹介します。

レスポンスは快適でGood

私はスマホのゲームとかほとんどやらないので、そこまでハイスペックなものを求めていません。よく使うアプリとしては、ブラウザ、ツイッター、天気アプリ、目覚ましアプリ。あとは、会社から携帯を支給されていないので仕事用に、電話、SMS、メールくらいですね。

基本的に上記のような用途なので、レスポンスは快適で不満はありません。Google Storeから購入したので、SIMフリーなので、手持ちのSIM(auのSIM)をさしたらKDDIの回線を認識しました。

通話やSMSについても通常通りできましたね。SMSについては、私の知識が浅いせいだと思うのですが、デフォルトのメッセージアプリだとなんだかうまくいかなかったので、PlayStoreから落としたアプリを使って確認しました。

Pixel 3aでもオーバースペックといえばそうなのですが、やはりIT屋としてセキュリティの観点からあまり古すぎるのを使うのも気が引けます。スペックは低くてもいいので、ある程度新しくて安価となると3aという選択肢になりました。
別に3aも低スペックというわけではないですけどね。

Google純正なので、OSの更新が3年間保証されている点がいいですね。

決定的にダメな点–原因不明のフリーズ–

用途が最小限過ぎて正直あまり、現行のスマホとの差を感じられなかったのですが、決定的に許容できな部分があります。

それはサブタイにもある通り、なんだかよくわからないフリーズです。

再起動が必要というほどのフリーズではなく、5~10秒ほど画面が固まりなんの操作も受付なくなります。それが1時間に数回発生するので、不安です。

プライベート使いでなら許容できますが、仕事の連絡用も兼ねているので、通話している最中にこの現象が発生して途切れたりするのが頻発したら心象が悪くなるだろうし、何より相手に申し訳ないです。その他にも潜在的なバグがあったらたまったもんじゃありません。

端末の初期不良の可能性もありますが、ググると突然シャットダウンしたりするバグや、歴代のPixelで同様の不具合が出た場合は、アプリ側に起因しているといった情報がちらほら確認できました。

原因はアプリの可能性ありだが…

ネットの浅い部分を見ただけなので、確実なことは言えませんが、確かにセットアップ中や、アプリのインストール前のタイミングではフリーズは発生しませんでした。

たまたまの可能性もありますが、調査の方法としては、アプリ1個1個消して動作確認するしかないのかなと思っています。正直面倒くさいので、多分やらない。

総評

総評としては、原因不明のフリーズさえなければ、価格も抑えられたコスパ最強のスマホだと思います。

最近のスマホって10万円近くする高級品ですからね。その分スペックもいいのでしょうが、長く使いたいけど、なるべく安いスマホが欲しいってなったらPixel 3aはおすすめですね。

セールは終わってしまいましたが、Pixel 3aについては約5万円で購入できるので、最近のスマホ市場でなら安いほうではないでしょうか。

とはいっても、やはりフリーズがネックなので、仕事用とかになると購入は控えたほうがいいと思います。そう考えるとコスパ悪いね。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました