【悲報】Pixel 3a セーフモードでもフリーズ直らず

Android

前回Pixel 3a を購入したとレビューし、プチフリーズが発生するといいました。

ツイッターでPixel 3a のフリーズについて調べてみたら、以下のようなものを見つけました。

こんばんは。ツイートをお見かけしました。Google Pixel 3a がフリーズするとのことでご不便をおかけしております。よろしければ、こちらのヘルプのトラブルシューティングをお試しください。ご不明な点がございましたら、お気軽にご返信くださいね。http://goo.gl/FQJ9eq

これは、プチフリーズするとつぶやいたユーザにGoogleが返信していた内容です。

文末のヘルプページは以下です。

フリーズする、または応答しない Pixel の問題を解決する - Pixel Phone ヘルプ

とりあえず、このヘルプページの内容でプチフリーズが治るのか検証してみます。まあ、タイトルの通り直らないんですけどね。

スマートフォンを再起動する

これはヘルプページ見る以前にとっくに試しています。

直りません

フリーズのトラブルシューティング

フリーズするスマートフォンのトラブルシューティング

Android のアップデートを確認する

これもとっくに、というか、端末起動して一番に確認しました。

Androidバージョン:10
セキュリティ パッチレベル:2020年1月1日

執筆時点(2020/1/18)で最新です。

もちろん直りません。

ストレージを確認して領域を解放する

現状の端末としては以下の通りです。

20.98GB/64GB
⇒使用率:33%

これはどこまで開放すればいいのか不明でが、正直70~80%以下でプチフリーズ発生しているようでは使いもにならないと思っています。

50%以下なら十分に開放している認識なので、これもダメです。

フリーズするスマートフォンでのアプリのトラブルシューティング

アプリのアップデートを確認する

これも対応済みです。

直りません。次。

使用していないアプリを閉じる

これはアプリを強制終了して、動作を確認するものですが未対応です。

これは、次のセクションでセーフモードで動作を確認するのでアプリの強制終了をしているのと同じ認識のためです。

アプリが問題の原因かどうかを確認する

これは、端末をセーフモードで起動して動作を確認するセクションです。

丸1日セーフモードで動作させてみましたが、結局プチフリーズは発生します。

ゲームなどの重いアプリを起動しているときと比べると、頻度はだいぶ減りますが、減るだけだよ。結局プチフリーズは発生するよ。

まだフリーズの問題が解決しない場合

スマートフォンを出荷時の設定にリセットする

これもやったよ。でも直らないんですよ。

何回かやらないとダメとかっていうなら、ゴミだよ。もう面倒くさいから、妥協して色々セットアップとかしちゃったしもう一回初期化するの面倒だよ。

次。

Google のフォーラムに質問を投稿する

これは面倒くさいのでやってない。

感想・総評

Pixelシリーズは正直駄目ですね。

Pixelの前身のNexusシリーズは神端末でした。特にNexus5。Nexus5なら、重いゲームとは無理だけど、まだまだ現役でつかるポテンシャルありますからね。

当時としては、安価で高性能、高コスパで非の打ちどころのない端末でした。

ですが、最近のPixelシリーズは無駄にハイエンド仕様で、無茶苦茶高いですよね。

Pixel 3aの登場は当時のNexus5の高コスパ路線なのかと思って期待しましたが、しょっちゅうプチフリーズする。

個人的にはPixelシリーズもうダメかな。次のGoogleブランドに期待ですね。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました