New Edge使ってみた

パソコン

MicrosoftからNew Edgeがプレビュー版がリリースされたので、興味本位で入れてみました。

New EdgeはどうやらChromiumベースのブラウザのようで、Microsoftの標準は長らくIEでしたが(Windows10からはEdge)、諦めたっぽいですね。

私が中学時代は、標準のブラウザはWindowsはIEでLinuxはfirefoxだった気がします。Macは使っていなかったので標準ブラウザは何かと聞かれたらちょっとわかりませんが、safariだったんですかね。

Operaとかドマイナーなブラウザもあった気が済ますが、息してますかね。

New Edgeのファーストインプレッション

第一印象としては、Google Chromeのマイクロソフトアカウント版ですね。

インストールして起動した直後のハードコピーです。

Chromeをすでに導入済みだったのですが、ブックマークなど勝手にインポートしてくれる設定でした。ブックマークバーにネタの杜のリンクがあるでしょ。

ブックマークのほかに、パスワードなどもインポートできそうです。Chromeの安全なパスワードを自動で設定できる機能とかよく利用しているのですが、正直覚えていません。なのでインポートしてくれるのはありがたいですね。

まあ、今更Edgeに乗り換える気はありませんけどね。だってスマホがAndroidだもの。Androidの標準ブラウザChromeだよ。変更するメリット今のところないよね。

若干IEっぽさが残る設定ウィンドウ。

ウィンドウ右上に『同期していません』と出ていると思いますが、マイクロソフトアカウントでログインすれば、ほかの端末で同じユーザでログインすればブックマークやパスワード情報などが同期されると思われます。まあChromeだね。

ちなみに導入時点(2020/1/19)時点のバージョンは以下。

ブラウザでよく使うっていたらなんだろうかと思ったんですが、開発者機能かもしれません。Chromeと同じでF12で開きました。

あとはシークレットウィンドウですね。右上がInPrivateとなっています。

私のブログページ開いてみたのですが、特に表示崩れとかないですね。

Storeから拡張機能なども落とせるようです。

IEモードなどもあるようですが、これは未確認ですね。今どきIEなんて使いませんよね。
一応IEモードで使用する方法のナレッジはありました。

Use Microsoft Edge with IE mode
Learn how to use Microsoft Edge with IE mode.
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました