2020/2作業メモ

これから月に1度、今やっていることと今後の予定などを整理するための記事を書こうと思います。私のタスク管理用のメモ書きなので、内容なんて一切ないです。

早速ですが、2月のToDoとしてはfacerigアバターの作成です。

私はイラストは得意ではないし、今後も描くことはないと思います。

では素材はどうするのか、と聞かれれば、学生の頃書いていたものをリライトしてfacerig用にレイヤー分けしていきます。そういう意味で新規でイラストを描くことはないと宣言しておきます。

イラストを副業にしようかとも思っていた時期がありますがやめました。普通にうまい人が単価安く募集していたりするし、何より一番大きい要因は、モチベーションの維持が難しいという点です。

当然の話ですが、イラストって自分の描きたいものではなく、お客様の欲しいものを描かなければなりません。私の趣味全開のイラストを描くことでギリギリモチベーションを保っている状況です。

で、なぜfacerig素材の作成なのかといえば、このブログのアクセス解析を見てみると手っ取り早くfacerigモデルを作成の記事が多かったりします。SEOガン無視のタイトルにも関わらず、私のブログ内では比較的上位です。

そういった背景があり、facerigの無料配布を行ってこのブログを知ってもらうきっかけにしようと思った次第です。

サンプル画像をツイッターでつぶやきましたが、髪の毛がふわっとしているロリっ子を描きたいと思っているんですよ。髪の毛部分のレイヤーをめちゃくちゃ分けています。

クリスタも持っているんですが、どうしても使い慣れたSAIを使ってしまうのです。イラスト関連を仕事としてしていくならクリスタ使えたほうが絶対にいいのですが、私ももうおじさんなのでどうしても新しいソフトに慣れる努力が煩わしく思ってしまうのですよ。

もちろんSAIもめちゃくちゃ素晴らしいイラストソフトなのですが、1点だけ問題があります。それはレイヤー数が256までしか対応していないという点です。32bitソフトなので仕方がないのですが、facerigをパーツに分けてそれぞれ色塗り等をするとレイヤーが256じゃ足りない。

今回は、髪の毛がふわふわなロリっ子を目指しているので、髪の毛の線画だけで30レイヤーは使ていそう。ほかに体や服、モーション用のパーツなどを含めると256レイヤーじゃ足りない。

完全に独学なので、もっとスマートなやり方があるのかもしれないですが、私のやり方だとダメなんですよ。幸いLive2Dではパーツごとのpsdファイルをインポートすれば問題ないので作れないことはないのです。ただ面倒くさいだけです。

もう1点問題点がありまして、それはLive2DがFree版という点です。デフォーマやアートメッシュなどの数に制限があります。

Live2Dのver.4は42日間は完全版を無料で使えるので、イラスト完成したらその期間の間に実装するかな。

ちなみにひっそりと募集をかけているアバターですが、これFree版の制限で下半身すべて削っています。
どうせ画面下の端っこにおまけ程度に配置する前提で作ったので、下半身はそもそも不要だと思って作ってないんですよね。どうせ見せない下半身作ってる暇があったら工数削減してほかの準備などに時間を回すの普通ですよね。

最初はね自分で使おうと思ってたんですよ。vTuberになろうと思ったんですよ。でもちょっと都合がつかなくなったので、やめました。ここは本業が若干影響しているので深くは説明できません。

とはいっても人様に譲るものなので、下半身も対応させないと申し訳ないですよね。すぐに対応はできませんが、どこかで全身対応させるつもりです。多分無料期間中だと足りないからサブスクリプション契約するかな。1年で1.5万くらいだから、許容範囲かな。

とはいっても、上のアバターの応募が一切ありません。ぶっちゃけアクセス数もツイッターのフォロワー数もカスなので、来ないのも当然ですね。ということで、サイレント修正をかけました。

ぶっちゃけ魂募集ってSEO的にはオーディション系のサイトが上位に来るから絶対に誰にも見られないんですよ。ツイッターで細々と募集かかけたほうが絶対にアクセス数的には多い。

だから無料配布で、とりあえずサイトを知ってもらうきっかけをつくる流れにしたいんです。

長々と書きましたが、1点目はfacerigアバターでした。

2点目はWindows Server 2019にSCCMをインストールするです。

SCCMって何?という人は以下の記事でさわり程度は説明してます。

もともとはガジェット系の雑記ブログをやりたいと思っていたんですよ。自作パソコンやITネタの紹介や備忘録などなど。最初期の頃はYoutubeに動画とかもアップしてからね。Youtubeも再開したいと思っているんですが、今のところはめどは立っていません。日本語のSCCMのインストール動画が一切なかったからもしかしたらアップロードするかもな。まあ、未定です。編集するのに鬼のように時間かかるから、ある程度のチャンネル登録者数を確保できるようにしておかないとモチベーションが続かない。

そうなるとエンタメ系になるんだよね。内制さんの日記というくそみたいなカテゴリーあると思うんですけど、あっちに力を入れたほうがチャンネル登録者数は増えそうな予感。まあそんな波乱万丈な人生を送ってこなかったので、うっすい内容なんですよね。

最後ほとんどSCCMの話していないけど、facerigとSCCMの期間は2~3月の予定です。途中で飽きてやめるかもしれないし、半年後とかに再開するかもしれないし、全く未定です。

facerigアバター欲しいとか、SCCMの環境構築するからたたき台として記事が欲しいとか、そういった声があれば、最優先で対応するけど、そういった声がないから全然続かないんだよね。SCCMは2年位前に仕事で構築してるから、大きな変更なければスムーズにいくかも。facerigはどうなるかしらね。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました