【進捗】オリジナルFaceRigアバター配布-32bitはつらいよ編-

2月の目標に挙げていたFaceRigアバターの進捗報告です。

言葉で説明よりも、物を見せたほうが早いと思うので添付します。

ということで、画像みたいなイメージで作成しています。

線画は8割程度完成で、イメージ固めるために軽く色落としてます。仮塗なので色は大きく変わる予定です。

上着取るとこんな感じです。襟周りが、パーツ分け出来ていないので中途半端です。全然色あってないので、ここはだいぶ改修します。

イメージとしては、和洋折衷的な感じにしたいと思っていたのですが、ぱっと見普通の洋服だよね。

スカートは袴っぽい感じに仕上げたかったんですけど、スカートだよね。上半身も普通のブラウスだし、袴っぽさを感じてないんですよ。

ごついジャケット風の上着でサイバーパンクかスチームパンク風を醸し出しつつ、洋服だけど和風感を醸し出す服装みたいなのを表現したかったんですけど、現状だと失敗してますね。デザイナーでもなんでも素人ですからね。

線画8割程度と冒頭で書きましたが、大きく改修する可能性は十分にありますね。最高の出来だと思っても、翌日見たら所々の粗が目立って見えるようになったり、新しいファッションデザインとか思いついたりするんですよね。トライ&エラーでいい感じのもの探していくしかないんですよ。

正直、依頼されてるわけでも、お金が発生するわけでもないので途中でやめても誰にも文句言われないのですが、ここまで作ったなら仕上げたい思いはあります。

2月のメモ書きでも書きましたが、イラストソフトはSAIを使っています。32bitソフトなので、レイヤーの上限がシビアです。髪だけファイルごと分けて、Live2D側でインポートしてマージさせる作戦です。涙ぐましいと思いませんか。

髪をふわっふわにしたいので、髪レイヤーをめちゃくちゃ細かく分けています。一束一束、1,2,3…ってレイヤー分けして、Live2D側で力業でふわふわにする予定です。私の技術力的に実現できるか不明です。

特殊キーとしては猫耳・しっぽ・上着の表示非表示を予定してます。あとは初代オリジナルアバターと同じ、ハート目・びっくりとかかな。あと何あったけ。まあ、同じ特殊キー・モーションを入れる予定です。

初回だけLive2Dのフル機能を使えるので、もっとモーションを増やしたいとは思っています。

無料配布予定といいましたが、完成次第1回募集かけて見ようかと考えています。
期限は完成後1か月程度を予定しています。一切募集来なければ無料配布する方向で調整しようと思ってます。

初代アバターについて、一切応募来てないので正直絶望的ですね。こっちも無料配布に切り替えようかな。まあ2代目が完成するまで様子見かな。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました