【進捗】オリジナルFaceRigアバター配布-ハッピー付ければいいもんじゃない編-

イラスト・フリー素材

ハッピーバレンタイン、ハッピーハロウィン…
何でもかんでもハッピーつければいいと思っているのか。
お前の頭はハッピーセットかと問いたい。

確かに現代は高度情報化社会で、コンピュータが生まれる前とでは物事の移り変わるスピードは全く違います。
伝統行事も時代の流れとともに変化していくものだということも納得できます。

日本におけるバレンタインは好きな人にチョコをあげる日、ハロウィンは渋谷でおこる人災。

ということで、伝統文化を現代の文化とご都合的に組み合わせる流れを意識してLive2Dアバターを作成したいと思い、今回は取り掛かりました。

立ち絵

顔周りと髪の毛の部分はまだ仮塗りですね。
ふわふわにしたいので、一束一束レイヤー分けしているので塗が面倒くさい。
細かな修正はする予定で、小物とか追加するかもしれませんが、全体像としては改修する予定はないです。

髪の毛含めて、立ち絵は来週目途で完成させます。
あとは、モーション用の腕やとか差分の瞳はモーション付けた後に追加するかな。結局技術的にどこまでできるか不明なので。

コンセプトやセールスポイント

彼(彼女)のコンセプトとセールスポイントをお話しいたします。

コンセプト-みんな好きだよね、華奢で強い-

まずコンセプトは、かっこかわいい。
華奢だけど、お強い感じの子に仕上げました。

具体的にどうなのか、全体像を見つつご説明しましょう。

セーラー服は海軍の軍服

まずは、上半身について。セーラー服です。
セーラー服はみなさまご想像の通り、海軍の軍服です。
軍人つまり強いキャラクターだということが伺えますね。

男性が使用する場合は、軍人気質の強い感じであればこのキャラクターとマッチすると思います。
女性が使用する場合は、女学生が着るセーラー服をイメージしていただければ問題ないですね。

和を求めたら袴に行きついた

続いて、下半身。袴ですね。

この袴は馬乗り袴です。馬乗り袴というのは、その名の通り、馬に乗る際に使用されていた袴のようです。よくイメージされる武士が履いていたやつですね。
武士=剣士。剣士は強いですよね。つまり強いキャラクターだということが伺えます。

丈が短いのは、機動力を意識しているからです。武士とか言いつつ、このキャラクターは海軍所属と想定しています。つまり戦場は海です。布面積の大きい袴が水を吸ってしまったら機動力が鈍ってしまうため、丈が短いのです。
だったら短パンにしろよ、という意見があると思いますが、そこは伝統をご都合主義で捻じ曲げる現代文化を取り入れました。
和を表現したかったので、着物とか袴がってとり早いでしょう。

男性が使用する場合は、(歪んだ現代文化が生み出した架空の)海軍のコンセプトだと言い張りましょう。
女性が使用する場合は、キュロットスカートといえば問題ないですね。

ブーツは浮き輪

続いて、足元。ブーツですね。
上記のイメージで、海軍で戦場が海と言いました。つまり、万が一海で遭難した際に、周りに何もなくとも、ブーツを浮き輪代わりにすることで、救助が来るまでの間体力を温存することができます。
そのためのブーツです。

男性が使用する場合は、軍人だからと言いましょう。
女性が使用する場合は、おしゃれだからと言い張りましょう。

正直、facerigアバターの下半身なんて見せないし、見ないでしょ。それっぽい範囲が見えてればOKと考えているので効率性を重視しています。

服は機能性じゃない、見た目だ

そして最後、よくわからんポンチョみたいな羽織。
チェーン付けたり、そこに「ベルトいる?」と突っ込みを入れたくなるような無駄なごつい雰囲気に仕上げました。
さらに、陰陽師とかが着ていそうな肩のところがバッサリ破れた法被みたいな装束からインスパイアして、胸部位から袖の部位をなんの意味があるのかよくわからない紐で結合しています。
あと、セーラー服のリボンを見せたかったので、胸元をバッサリ開けています。

雨除けにするにも、お腹濡れる、上半身は防げるかと思いきや肩のところから浸水するのでまったくもって実用性が皆無な軍服風のポンチョです。

今思いついたのですが、ベルトは負傷時に止血するために必要です。軍人なのでいつどこで敵にやられるかわかりませんからね。

コンセプトは以上なので、続いてセールスポイントに移ります。

セールスポイント-魔を退けます-

五芒星はなんかかっこいい

帽子と羽織を取るとセーラー服の胸元に五芒星です。

かつての旧日本軍の将校も軍服に五芒星を刺繍していたとされ、その起源は諸説ありますが、多くの魔を退ける多魔除けから、弾除けをイメージしていたとかしていないとか。FPSをされる方には縁起がいいですね。
FPSをされない方にも安倍晴明判を模した五芒星で縁起のいいものとなっております。魔を退けてくれることに違いはないでしょう。

猫耳はみんな好きだよね

ついでに猫耳。
みんな猫耳好きでしょう。私は好きです。なので付けました。

正直、猫耳以外後付けの設定です。この記事書きながら適当に考えました。

配布に関して-完成時期は未定-

以前の記事でも触れましたが、Live2Dアバターとして配布を考えています。
簡易的に募集要項を説明します。
・未成年不可(親の了承があれば可)
・男女可

つまり、年齢以外制限はありません。プロでもない、イラストやデザイン関連の仕事をしているわけではないど素人で実績も何もないからです。使って頂けるという立場上、こちらから高く要求することはありません。

モーション作業がまだなので、正式な募集でありません。
配布を考えているというのも技術的・やる気的に作成できるか不明だからです。

配信環境についても整っている必要もないと考えています。VTuberを募集しているわけではなく素材として使っていただける人を探しているためです。Live2Dを適用する理由は、魂募集とかかければアクセスが増えそうだからです。Youtubeなどで使用する場合は、ゆっくり実況やVOICEROIDなどで使って頂いてもかまいません。

私もこんな感じでちゃらんぽらんなので、やってみたいけど続くか不安、って方でも募集の際には気軽に応募してください。
最低〇ヵ月活動してくださいとか、週に〇回動画投稿してくださいとかノルマも特に指定しません。
引退されたらフリー素材として配布するだけなので、ペナルティとかも考えていません。
ちょっとの間でも、使っていただければこのブログの宣伝になると考えているので、それだけで十分です。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました