新型コロナによる免許証有効期限の延長

つい先日、免許の有効期限延長申請を行いました。

執筆時点(2020/5/3)だと全国で免許の更新ができなく、延長処置が必要との記事を見かけました。まあ内容は見ていないので、詳細は知りません。各地域に新型コロナによる免許更新についての特設ページがあるはずだから、そちらを見ていただいたほうが確実です。

ちなみに、私は東京住まいなのですが、東京はとっくに免許更新は停止しており、延長手続きが必要となっております。

延長手続きは、警察署でするパターンと、郵送でするパターンがあるようです。地域によっては郵送のみしか対応していない地域もあるので各自で確認してください。

私は郵送で以下のようなスケジュールでした。

某月某日(月):午前にポストへ投函。
某月某日(火):警視庁受付。
某月某日(金):郵便局受付(消印がこの曜日)。
某月某日(土):我が家に到着。

発送から到着まで、大体1週間でした。

しかし、融通きかないよな。

政府からは不要不急の外出を要請しておいて、切手購入と申請書類の印刷のためにコンビニに行ったしな。このままの情勢だと、絶対再延長する必要があるから、またコンビニ行く必要あるんだよな。

まあ、あんまり期待していないけど、ネット受付対応希望しています。

というか、更新期間過ぎて失効して再取得する場合は申請不要(学科・実技免除)なのが不思議だよね。だったら延長も申請不要にしろよな。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました