イオシスでCランク品AirPodsを買ってみた

ガジェット

最近は円安などの影響も相まって、物価高が続いておりますね。日本で人気のiPhoneも年々値上がりしてきており、最新のiPhoneより型落ちで安くなったもの、中古品を狙う人も少なくないはずです。

そこで今回は、けっこう安い。のフレーズでおなじみのイオシスさんで中古品を購入してみたのでレビュー記事を執筆してみようと思います。

中古スマホ・タブレット販売の【イオシス】|けっこう安い。
2万台超えの豊富な在庫、お得な中古スマホ・白ロムが盛りだくさん!イオシスは創業25年以上、東京秋葉原、新宿・大阪日本橋・名古屋大須・福岡天神の店舗かネット通販でお買い物いただけます。人気の最新スマホから格安SIMフリー、大画面タブレットまでお取り揃え!

イオシスの中古品ランクについて

中古品はA~Cのランクで販売されており、Aが一番状態がいいランクとなります。Cランク品は掘り出し物が多いイメージなので、結構利用している人も多いかと思います。

公式ページのランク説明を見てみると、Cランク品は画面割れなどかなり状態の悪いものを想定する必要があるようにうかがえますが、実際のところどうなのか買って確認してみました。

商品ランクとは? | 中古スマホ・タブレット格安販売の【イオシス】
当店の商品の状態を示す商品ランクについて解説します。

とは言っても今回の購入品は、AirPodsです。スマホだったら画面割れは絶対に嫌だから、Cランク品は避けたほうが無難そうな気もしますが周辺機器はどうなのか、見てみようかと思います。

商品が届くまでの日数

7/15(土)22時ごろ購入
7/16(日)注文受付
7/17(月)発送通知
7/18(火)到着

今回注文から到着まで約3日となっております。土日や、7/17(月)は海の日で祝日ですが、発送してくれたので早く到着しました。結構早い対応だと思うので、すぐに欲しいって方にもおすすめです。

AirPodsの新品と中古品の価格比較

今回私が購入したAirPodsが”MagSafe充電ケース付きAirPods(第3世代)“です。新品のお値段、驚異の27,800円です。イオシス中古品は20,800~15,800円ですが、購入したのはCランク品となり、お値段15,800円となります。価格は執筆時点(2023/07/23)のものとなります。

新品価格
(Apple Store)
中古価格
(イオシス:Aランク)
中古価格
(イオシス:Bランク)
中古価格
(イオシス:Cランク)
27,800円20,800円18,800円15,800円

イオシスは上記価格に一律で640円の送料がかかるので、最安値でも16,440円となります。

半額まではいきませんが、1万円以上お安く買えることがわかりますね。

AirPods(Cランク品)の状態

ここはランクには関係ないですが、梱包は普通にプチプチに包まれてありました。

外箱

購入したタイミングでは同じCランク品ですが、外箱なしと外箱ありの2種類が売っておりました。この辺りは売却前提で買う人でないとあまり気にしないと思いますが、同じ値段だったので、外箱ありを買いました。

販売ページの付属品の欄に書いてあるので、購入の際はしっかり確認するようにしてください。

若干傷がついておりますが、外箱気にしているようではそもそもCランク品は買わないですね。

気に食わない点は、本体に貼ってあるイオシスの管理シール、めちゃくちゃベタベタします。Amazonのバーコードシールみたいにきれいに剝がせるような素材を検討してください。

本体

本体はめちゃくちゃ汚いです。

すり傷やへこみがあるのは想定していたので何とも思わなかったのですが、ふたを開けた時に細かいほこりや汚れが染みついていたのは想定外でした。

ちなみに黒いシミ、いくら拭いても落ちませんでした。染みついて取れない汚れはいいとしても、埃とかの清掃はしてないんですかね。マジで、信じれないくらい汚かったです。

拭いたり、綿棒でほじったりしてある程度はきれいになりました。Cランク品ということを考慮すると、このぐらいだったら許容範囲というか普通ですかね。

動作状況は特に問題ありませんでした。この辺りはイオシスさん側で調査しているとだろうから、大きく心配はしておりませんでした。バッテリー性能までは確認しておりませんが、特に問題ないかと思っています。

まとめ

今回初めてイオシスで買い物してみましたが、中古である程度汚れなどもありますが、この値段をということを考えると全然ありかと思っています。

ほかのレビューブログなど確認してみると、スマホのCランク品でも画面割れどころか傷すら無かったと書いてあったので、クレーマー対策に過剰な説明をしている可能性ありますね。まあ参考にしたサイトの方が、たまたま当たり個体だった可能性も捨てきれないので、心配な方はBランク品以上を買うことが推奨です。

今はiPhoneを使用しておりますが、Androidほしいなとずっと思っていたので、近いうちにイオシスさんで中古端末を買って、またレビューしたいと思います。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました