増税前に買っておきたいもの

2019年10月1日から、消費税が10%に増税されます。
増税される前に買っておきたいもの、買っておいた良いものを独断と偏見で紹介します。

購入のおすすめ

Windows 10

ランキング形式というわけではないのですが、1位はWindows 10です。

Windows 7のサポートが来年2020年1月14日で終了します。そのためWIndows 7を使っている人はwindows 10に乗り換える必要があります。

ヤフオクやネット通販で2000円くらいで売られている激安品は、プロダクトキーが抜き取られていたり、非正規品だったり、使えたとしてもライセンス違反だったりします。

WindowsOSはセールや割引をしないので、買い替え予定のある人は今のうちに購入することをお勧めします。

ちなみに私はWindows 10 Proを買いました。

10年くらい前のXeonが乗っている旧メインPC(Windows7)をアップグレードするのに使用します。

家具類

家具っていつ買っても値段って大して変わらないと思うんですよね。古いラインアップはどんどん消えて行って、マイナーチェンジの新商品が並ぶ。新商品かどうかなんてわからないんですけどね。

つまり、家具なんて機能性とデザインの一期一会に近い形で大体決めるものだと思うので、それだったら安い可能性のある今のうちに購入したほうが良いのでは、と考えます。

ちなみに私は椅子を買います。

大学生の時に購入した安物の椅子は、リクライニング機能がないし、ボロボロになってきたし、何より色が好みじゃない。(今使っている椅子は赤です)

いつかの記事で私のデスクトップ環境を紹介しましたが、白・シルバー軸でPC周りは構築しています。そこに赤なんてめちゃくちゃダサい。

購入したものはアマゾンアフィリエイトリンク貼っておきます。

電子機器(小物類)

電子機器の小物類です。

具体的にはUSBの充電アダプターやイヤホンなどですね。

これも理由は家具に近くて、こういった電子機器の小物類は頻繁にマイナーチェンジ版が出てきます。

性能がほぼ同じなのに、マイナーチェンジ版が出ると古いものは在庫処分で安くなったりしますが、amazonなどのネットショップだと、ラインアップから消えたりするので、結局は値段変わらない現象になるんですよね。

ということで、いつ買っても一緒なので、買うなら増税前が良いのではないでしょうか。冒頭でもいいましたが、完全に独断と偏見です。

お察しだともいますが、充電アダプターとイヤホン買いました。

まとめ

結局おすすめというと、いつ買っても値段が変わらないものですね。

今回はWindows10がそれにあたりますが、サブスクリプション契約のものも該当します。

私は契約していませんが、ユーザが多そうなAdobeのCreative Cloudのサブスクリプション契約もおすすめですね。年間パスを一括で購入してしまえば、消費税が8%のままで1年間使えます。

正直な話、消費税が5%から8%に上がった時も、特にこれと言って爆買いとかしていなかったので10%にもすぐに慣れるだろうな、というのが個人的な感想です。
消費税が何%だろうが、値段が高ければ買わないだけです。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました